人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シアトリズムDQ(16) コレカを使ってみた

DQ4の4人がLv99になったので、コレカを使って祈りをささげてみました。

コレカ=ただコレクションするカードではなく、ステータスアップアイテムなのですが、
それぞれのカードに「どのステータスがUPするか」が決まっています。
一度にUPする値はカードのレアリティによるので、
たとえば「サマルトリア王子」のカードなら
「ノーマル」カードの場合:MP+1、うんのよさ+1 ですが
「レア」カードの場合:MP+2、うんのよさ+2 となります。

しかし、ただステータスがUPするわけではなく、
「成功率」や「大成功率」があり…つまり失敗する確率もあります。
成功するかどうかの判定はステータスごとに行われ、上の例の場合「MPは成功して上がったけど、うんのよさは失敗して上がらなかった」
などの結果になったりします。
失敗すると…ただカードを消費してしまい、キャラがどよーんと落ち込みます。

さらに、カードは合計8枚までを1度に使うことができますが、
2種類以上のカードを選んだ場合、「同種カテゴリの組み合わせ条件達成」になると(メッセージが出る)、
「SET BONUS」なるものが与えられ、これで「成功率」や「大成功率」に多少のプラス補正がかかります。

いろいろ組み合わせても、ダメなときはダメでしたが……。
でも、データ上のカードをいくつも持っていても仕方ないので、同じキャラで同じレアリティのカードを複数持っている場合は
どんどん祈りをささげるのに使用してしまえば、キャラをより強化できる、ということですかね。
まあ、やってみてもなおわかりにくかったところはありますが、これからは有効活用したいと思います。


ところでまたDQ4メンバーがLv99に達してしまい…。
うーん、次はどうしよう。あと1回くらいなら転職してもいいかな。
ソロ:武闘家、アリーナ:戦士、トルネコ:武闘家、マーニャ:旅芸人 とかでしょうか。
あまり似合ってないけど…とくにアリーナとトルネコが。
「転生」があればよかったんですけど…。
by leela0301 | 2017-06-06 13:31 | シアトリズム ドラゴンクエスト