人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DQ1(3) 「死にたければ行くがよい…」

気を取り直してガライの墓へ。
墓の入り口は一応秘密らしい。兵士に「それは教えられない、自分で探せ」と言われる。
ラダトームで教えてもらっているから見当は付くけれど…。
入り口へ向かう一本道にローブ姿の賢者風おじいさんがいる。おじいさんがいると通れないな…と思いつつ話しかけると
「ガライの墓へ入って、出てきたものはいない。死にたければ行くがよい…」と言って、消えてしまった!
ひええ…。
誰だったんだろう。

ここへ入った時のLvは10。この時点でリレミトをまだ覚えていないというのに、ガライの墓は広すぎる。
地下4階まであるって何でですか。
だいたい、そんな巨大迷宮な墓、なんで必要だったんだ。
それほど銀の竪琴が恐怖だったのか、だからガライとともに地中深くに葬られたのか。
そして銀の竪琴があるから、魔物たちが住み着いているということなのか…。
あれ?
銀の竪琴って、そういえば昔勇者ロトがガライ実家から持ち出してる(!)んだけど…それはどうなの?
そもそも持ち出す必要がない気もするけど。それとも持っていたからすんなり雨雲の杖を入手できたのか…。
(勇者ロトはどうしても毎回早い段階で銀の竪琴を手に入れてしまうので、このあたりの関係性はわからない。)
ともかく、銀の竪琴はきっと旅の終わりにガライに会ったときか、何かのタイミングで返したんだ、ということにしておこう。

銀の竪琴を入手し、しばらく安全なところでかき鳴らして音色を楽しんだら、さっさとマイラ北西の祠へ持ってゆく。
賢者のおじいさん、銀の竪琴を手に入れてきたことをちょっと驚いていたようだけど、無事、雨雲の杖をもらえた。
でもまだ今はすぐ使わないので、預り所へ。

リムルダール南で再びレベル上げ。
ゴールドマンは、HPが高いので油断せずこちらのHPに気を配りさえすれば、あとはギラ数発で倒せることがわかった。
Lv12になったところで、いよいよあの、海底通路の鍵のかかった部屋へ。

ドラゴンは強かった!
ガンガンHPを減らされるので、かなりまめに回復しながら攻撃。
これはMPが尽きて回復できずに死ぬパターンに陥るのか、と心配になったけど、なんとか撃破。
ローラ姫と無事にご対面。
「そんな、ひどい…」の無限ループをわざと楽しんでから、勇者リューク、ローラ姫を抱きかかえて洞窟の外へ。
といっても面倒なので、リレミトで脱出し、そしてちゃんと準備しておいたキメラの翼で帰還。

王さま、長いこと洞窟に閉じ込められていた姫をそのまま「さあわしの隣へ」と言って隣の椅子に座らせたら可哀想です…。
しばらく休ませてあげようよ。
このときの姫の動きが妙にゆっくりなのは、弱ってよろよろと歩いている様子を表現している…のではないとは思うけど、
そう見えてしまうよ。
ローラ姫から「おうじょのあい」をいただいた。レベルアップまでの経験値とラダトーム城までの距離がわかるもの。
でも姫さま、自分を助けてくれた男に感謝するのはいいけど、そんなにあっさり惚れ込んじゃって大丈夫?
周りの人も誰も突っ込まないけど…。

さて次は…この時点であまり情報のない場所、メルキド。
「メルキドへ行け」と言ってくれるのはマイラの扉の中の部屋にいる老人。
「ようせいのふえを手に入れたか?」に「はい」と答えるとそう言われる。
「いいえ」だと「リムルダールに行ったのにわしの息子に会ってないのか?」と言われる。
この人、実はリムルダールでいまだに言い訳考え中のロッコのお父さん。今回はロッコがようせいのふえの場所を教えてくれる。
でも、ここに初めて来たときすでに地面がピカピカ光ってるから、普通はその時点で手に入れてしまうよね。

無理をせずにゆっくりメルキドに向かうことにする。
情報はなくとも、歩き回りさえすれば、行ってないところはそれほどないのでわかるだろうとか、そういうことなのか…。
地図を見ればわかるけど。そういえば今回は最初から地図を持っていたな。
敵が強いので、あぶなくなったらすぐ帰れるように、常にキメラの翼を携帯。
このためにリムルダールでまとめ買いして預り所に預けたし。
もっとも、すぐにルーラの呪文を覚えてしまったけれど。

鎧の騎士が強い。ギラ2回+打撃1回で倒せたけど、マホトーンをかけられてしまったら手も足も出なそう。
死霊の騎士とは切り結ぶことができるけど、影の騎士は打撃が怖い。
メイジキメラのラリホー連発…かからなくてよかった…。
メタルスライムに2回も出会ったけど、2回とも逃げられた…。

Lv13で調子に乗って、いちばん南の橋を越えたら、すぐスターキメラと遭遇。
ほとんど中ボス戦状態。
最初に与えた打撃はベホイミで回復されたし、その後は打撃1回→回復2回状態。もう一度ベホイミとかされなくてよかった。
やっとのことで倒し、これはこれ以上進むのは無理と判断。

少し敵が弱いリムルダール南へ行き、ここでまたまた経験とお金稼ぎ。
さすがにもうこのあたりの敵は難なく倒せるようになってきた。
10000G貯め(ゴールドマンのおかげ)、Lvもひとつ上がったところで、あらためてメルキドへ向かおう。
ようせいのふえも持って。



by leela0301 | 2017-06-14 14:39 | DQ1